■(Web企画)6作目 よつばと綾瀬三姉妹カー■
車種:INFINITI 2003 Infiniti G35 Coupe(RWD)


お絵描き掲示板の常連様に1キャラずつ絵を描き起こしてもらい、それを痛車化する企画。
題材を何にするか色々ネタが挙がったが、全員が愛着を持つ『よつばと!』に落ち着ついた。
今思えば、これがよつばと同人誌を作ってコミケに参加するきっかけだったのかも。
夏らしく水着という事になり色んな意味でヒートアップ。キックオフから約1ヶ月半で完成した。
落札価格は5700万CR 240台ほど販売。
今までで最高落札額だったが、翌日のパッチで財産総没収という面白いオチが付いた。

●左側面●
綾瀬風香 (illustration カスガさん)
入稿が早かったので先に取り掛かった。久しぶりのビニール貼りなので感覚が戻るまで四苦八苦。
肌色がなかなか出せず、帽子のフリンジにレイヤーを喰われ時間がかかった面でもあったが、
ここでブランクを取り戻したので、それ以降の作業はスムーズだった。
宣伝としてエアロ部分にカスガさんのWebサイトどれみっちの穴のURLが記載してある。
総数753レイヤー。約一週間で完成。
(Forza2はビニール枚数が面1000枚と制限がありキャラ以外のデザインを起こす為のレイヤーは不可欠である)
ちなみにこの車、水着部分が独立パーツで作られていて俗に言うキャストオフ可能になっている。
カツカツのレイヤー数でアホな事を仕込む私は馬鹿。


.

ちなみに原案のボツ絵

●右側面●
綾瀬あさぎ (illustration 4040(あぼんり))
最後に着手したあさぎ。自分でデザインしてなんだが、面倒なYシャツや水着にレイヤー数を喰われ悩む。
彩色されたあさぎの原画が当時無く、おそらく茶髪だろうと自分のイメージの色を出すのに苦労した。
肌の色はよつばと同じ色で風香や恵那より若干色白。また、私の描いたあさぎは童顔でだったので
原画からあれこれ調整に一番手を入れた。
ビキニの色は初期はエメラルドだったが、あさぎ以外みな赤基調なので統一感を出すため変更。
総数657レイヤー。一日で作成。


.

●ボンネット&ルーフ部●
綾瀬恵那 (illustration にえあさん)
二番目に取り掛かった恵那。イラストはコミックスからの引用だが
メリハリがありビニールが貼り易く助かった。側面には向かないのでボンネット部に使用。
水着模様をどう再現するかが課題だったが、何とか原画を損わず仕上げられた。
背景のスプラッシュ等はレイヤー数が足りず省略。花柄に200レイヤー喰われたのが痛かった。

総数647レイヤー。二日で作成。


.

●リア部●
小岩井よつば (illustration 方舟キッカーさん)
三番目に取り掛かったよつば。
浮き輪やキャプテン帽に目眩を覚えた。な・・・なんてイラストを描いてくれるんだ・・・(苦笑)
リア部は他面よりレイヤー数が500と厳しく、正直500では難しいと話していたが、
これまで培ったノウハウを活かし、色々な図形の重ね合わせ階層を考慮して
イルカ模様や帽子のマークまで再現する事が出来た。
反省点は元絵を大サイズで作成したので、リア部に貼る際の縮小で若干線が細くなりすぎた点。

総数435レイヤー。一日で作成。


.

●ロゴ●
YOTSUBATO&! (illustration にえあさん)
作業中、気分転換に作成したロゴ。
まだネタ選考中ににえあさんが描かれたものだが、デザインが素敵なので採用。
Forza2には4種類のアルファベットビニールがあるが、どれもデザインに合わないので結局貼りあわせで再現した。
●部分にシリアルを入れる案は、どき魔女カーのシリアル地獄のを思い出しオミット。
コミック電撃大王のロゴはフレンド様の作成したフリー素材を使わせて頂いた。
メディアワークスロゴは見当たらなかったので自作。
総数93レイヤー。一日で作成。



●走行風景●

●走行動画●


戻る